ヤスダ彩

1999 写真家

冬支度(と言いたいだけ)

寒い!!!!!!!!!

なぜ!!!!!!!!!!!!

寒い!!!!!!!!!!!!!

 

皆さんは冬支度、してますか。

 

最近はインターネットを見ていると全員追い込みでダニエルボッテガ買っちゃったりbfで盛り上がっちゃったりしている感じですが、今年のわたしは(いつも無い無いと騒いできたがそれとは比べ物にならんくらいには)相当金が無く、同じくその"全員"が買っている某プチプラタートルニットを2枚買うだけで全冬支度を終えてしまった。あれもこれもそれもぜ〜んぶ欲しいのに、住んでもいない住居の賃料を払うだけで月々の収入が消滅していく。虚無の生活です。マフラーくらい新調したかったね。行きつけの古着屋もリニューアルしたのにいざ行ったら何か買ってしまいそうで、顔を出せていない。

 

とはいえ毎日せかせかと英語を勉強したり資格の勉強をしたり卒論を書いたり賃労働をしたりしている中で虚無の生活をするのもきついので、時々少しの貯金(これ、ほんとは貯金じゃなくてちょっと余裕あるのかな、でも多分貯金な気がするし辛いから確認することも億劫だ)を切り崩して娯楽っぽい何かをしてみたり、赤の他人のvlogを見て何かをやった気になってみたりしている。恐らく相当数の人間がそういった生活をしているでしょう。なのでわたしもその赤の他人のvlogっぽいことをしてみよう。

 

・友人が誕生日を祝いに来てくれた

f:id:ayphotograph:20211205232824j:image

誕生日、わざわざ他者と過ごす予定を入れるとなんか祝わねばならんみたいな雰囲気にさせてしまうのが申し訳なさすぎるので昼まで寝て家から一切動かず過ごそう、、と拗ねてたら前夜に突然暇❔と連絡をもらい、回転寿司スタバ牧場の最高コース過ごさせてもらった。写真だけ見ると一周回って海外の田舎に見えるかもしれない。尚、1番良かったシーンは車内で大音量の𝑫𝑰𝑽𝑨 𝑴𝑬を聴いた(ほぼ"浴びた"に近い)ところです。

 

・クーラーをめちゃくちゃに効かせて鍋をした

f:id:ayphotograph:20211205233244j:image

面白いスーパーに行こう!と言ってとびきり面白いスーパーへ行ったらでけえ白菜がひと玉100円だったので、突然友人宅で鍋をさせてもらうことになった。そんな順接の使い方ある?クーラーをめちゃくちゃに効かせた部屋で盛りだくさんの鍋を食べ、友情の証としてなぜか(友人が愛してやまない)ダノンのバニラ味を授けてもらいました。

 

・近所でハンバーガーを食べる

f:id:ayphotograph:20211219200422j:image

久しぶりに帰省中の幼馴染と会ったが、地元で特にすることはないのでハンバーガーを食べたり昔話をしたり社会の話をしたりした。

 

・各都道府県の銘菓を食べる

f:id:ayphotograph:20211219200713j:image

ところで雷鳥の里ってめちゃくちゃ美味しくない?という話からいつのまにか謎パーティーがセッティングされた。しかも恐る恐る互いの友人を1人ずつ呼んだみたところ、どちらとも二つ返事で来てくれた。多分写真に写ってる2.5倍くらい食べた。この日からなんとなく身体が重い。

 

・好き勝手に料理をする

f:id:ayphotograph:20211219211839j:image

お世話になっている大学の先輩が一人暮らしを始めたため、図々しくも先輩の仕事終わりに押しかけて一緒にスーパーへ行き、夕飯を作った。以前一緒にフランスに滞在した時は3人前を作ろうとして5人前ぐらい作り途方に暮れるなどしたが、今回はついに適正量の食事を用意できたので、ふたりそろってかなり得意げな顔をした。

 

・まだ間に合う!ピクニック

f:id:ayphotograph:20211219201503j:image

ピクニックを生業とするおれたちの敵こと極寒の冬が、足音を殺しながら背後に迫ってきていた。時間は限られている。しかしまだ間に合う!グルテンフリー逆行ラインナップを取り揃え、屋外で絵を描き、後輩の家の犬をひたすら撫で回し帰宅。

 

10月11月は近年稀に見る頻度で大学へ通って(なぜかまたヒップホップを踊るなどしていたので)忙しかったはずなのに、振り返ってみたらずっと何かを食べていた。卒論を完成させるにはエネルギーが要るということですね。おかげさまでまだ終わっていません。

 

f:id:ayphotograph:20211219212224j:image

 

ああ、、前日リハで項垂れる私