ヤスダ彩

1999 写真家

はじめての韓国旅行記

※長くて自由すぎるので、今日の分のduolingoなどを済ませたあとまだ元気がある時とかに読んだ方がいい

 

突然「来月、一緒に韓国へ行こう」と言われ、とっくに期限の切れたパスポートを更新しハングルを覚えあれこれ情報をかき集めていたら、気づく頃には仁川空港へ降り立っていた

 

1日目

ホテルへのチェックインを済ませ、まずわたしたちがやってきたのはすでに日が落ちた용산駅

f:id:ayphotograph:20240321174848j:image

ここでの目的はreeleeという雑貨とアパレルのセレクトショップ(※もうすぐ移転するそう)、そこから少し離れた효창공원앞駅にある、同じく雑貨とアパレルのセレクトショップにカフェがくっついたKIZIPへ行くこと

 

reeleeではあるぬいぐるみ作家の方の作品を買おうとしていたが、一軒目ということでとにかく日和ってしまいとりあえず後回しにしようという話になった(弱)

しかし何も買えないまま店を出ようとしたら店員さんに呼び止められ、聞くと近くで古着のポップアップもあるから是非行ってみてほしいと言う

二つ返事で教わった店舗へと向かった

ポップアップには日本から買い付けたであろう古着も多くあり、同行者はそこでイッセイの可愛いアウターを購入していた ちなみにわたしは「イッセイだけどこれは古着だから、日本で買えるとは限りませんよ」と悪そうに囁く係をした

 

次に訪れたKIZIPは、うっかり通り過ぎてしまいそうな路地の小さいビルに入っていた ここでもあるぬいぐるみ作家の方がポップアップを行っており、インスタで狙っていたTシャツを購入

 

↓壁に貼られたぬいぐるみたち

f:id:ayphotograph:20240321180433j:image

↓なんか、、4本の蛇が束ねられ、虹になっている そうとしか説明のしようがないが、欲しい
f:id:ayphotograph:20240321180437j:image

とりあえず満足したので、とにかく温かいものが食べたい一心で일미집へ

Naverマップに書かれていた閉店時間よりも30分早く閉まるらしく、今から30分で食えるならいいよ‼️と告げられたため、ありがたく入店 こうして突然カムジャタン早食い選手権の火蓋が切って落とされた

f:id:ayphotograph:20240321183239j:image

全身でパリパリ言ってるフロアの店員さんに急かされながら無事平らげると、本当に早く食べたね!?とやたら褒められて面白かった わたしたちより先に入店した人々はまだ宴を続けていたので、本当に早い可能性がある

 

この日はとりあえず韓国旅行必修科目のビヨットを平らげ、就寝

 

2日目

東大門市場へ

市場の開場までは朝ごはんを食べる ここ写ってないけど黒胡麻ラテが美味しすぎて3日連続飲んだ、日本でも作れないかな

f:id:ayphotograph:20240321202157j:image

繊維市場に立ち寄ってみたが、休日なのであまり店が開いていなかった

f:id:ayphotograph:20240321204251j:image

レース屋さんはレースをちょっとした紐代わりにしている

f:id:ayphotograph:20240321202933j:image 

粗品でもらうようなカレンダー欲しかったけど、買えなかった
f:id:ayphotograph:20240321202937j:image

そのまま歩いて広蔵市場へ 

緑豆チヂミと

f:id:ayphotograph:20240321203237j:image

観光客としての自我を取り戻し、屋台で昼食

辛い 自信があったのに、辛い

f:id:ayphotograph:20240321204225j:image

韓国のコンビニには温かい無糖のお茶がなくて、苦しんだ 柚子茶みたいな甘いものしか置いてないみたい とりあえずねじったドーナツを食べて口内を鎮静

 

そのあとはonemorebagでぬいぐるみキーリングほか、友人たちへの土産を購入した

f:id:ayphotograph:20240321204017j:image

わかりづらいけど桃モチーフなんですよ、しかも光る!かわいい!

この日はこの子をずっとアウターに付けて歩いていた

 

そこから안국駅に直行し、MINJUKIMへ

4年前のnext in fashionから憧れてついに、、外観も伝統的で、立派な門があった

f:id:ayphotograph:20240321204542j:image
f:id:ayphotograph:20240321204545j:image

1着だけ購入 うれしそう(うれしそうか?)

f:id:ayphotograph:20240321204632j:image

そのあとはイラソンという書店に立ち寄り、NAKTAでスコーンを食べ、ひとやすみ

f:id:ayphotograph:20240321204836j:image

少し元気になったので、lemonでビンテージの電子機器を見た

CDプレイヤーや腕時計、ライトなど、日本で仕入れたかわいいものがたくさん集まっており、つい手が伸びかけたが我慢

 

そのあと歩いてmmcaへ

このあたりは山景と城とビル群が混在していて、日本でなかなか見ない様相だった

 

先にミュージアムショップで公式グッズなどを買い、どの展示へ入ろうかと言いながらチケットを買いに行ったら土曜は18時以降無料ですよーーと言われてひっくり返った

f:id:ayphotograph:20240321205125j:image

すごく広くて、何種類もの展示をやっているため見応えがある 国外の美術館に行くのは久しぶりなので不思議な感覚がした

 

ここで疲れ果てホテルまでは這って帰ったので、夕飯はコンビニのチキンとキンパにした gs25にある「혜자로운 한끼」ってツナマヨのキンパが美味かったので味覚が合う人は食べてください

f:id:ayphotograph:20240321205336j:image

 

3日目

朝からホテルの近くにある무교동でプゴク(干し鱈のスープ)を食べた プゴクといえば銀座のタラちゃんでも食べたことがあったんだけど、あの味が忘れられず、、

白米にネギと干しエビが入ったタレをのせ、スープとともにかき込む 朝食とは思えないボリュームだった

オイキムチをすごい勢いで吸い込み続ける、同行者(オイキムチが異常に美味しかった)

f:id:ayphotograph:20240321205838j:image

 

雪のちらつく日だったが、すっかり温まったので성수へ

アイドゥルの皆さん、おはようございます。

f:id:ayphotograph:20240321210316j:image

しかし早く着き過ぎてしまったのか、どの店も開店時間が下北くらいゆっくりなのでプリクラを3種類くらい撮った 折角チャリで30分かけてジャスコ来たのにプリ何回も撮る以外やること無さすぎた切ない中学時代を思い出す

 

店が開いてからは適当にセレクトを見て回る

 

セラフィムのみなさん、おはようございます。

f:id:ayphotograph:20240321210604j:image

 

いい時間になったので、本当の目的地である구의駅方面へ向かう

なぜなら、RBW本社ビルがあるから

f:id:ayphotograph:20240321210836j:image

失礼いたしました

 

ムンビョル先輩の気配を浴び尽くした後は、参鶏湯を食べた

紙コップがかわいい

f:id:ayphotograph:20240321211018j:image

食後用にヤクルトをくれる
f:id:ayphotograph:20240321211021j:image

近所のダイソーに立ち寄り、どうしても置いて帰れなくてフェネックのぬいぐるみを買ったり

f:id:ayphotograph:20240321211119j:image

この日だけあまりにも無計画だったせいで行きたかった店に3店舗ほど振られ、知らない学祭でホットクを食べたりもした 計画は、大事

f:id:ayphotograph:20240321211321j:image

代わりに急遽友達が教えてくれた陶器の店などを周り、ofr seoul近辺を視察したあと明洞へ移動した

 

これは中にカスタードが入っておいしい人形焼
f:id:ayphotograph:20240321211324j:image

観光客らしくあちこち見て周り、THANK BOOKSでかわいい絵本を買った

 

4日目

飛行機に乗り帰国

帰宅後、即荷解き・即洗濯・即銭湯

 

以上です ダラダラと長い旅行記にお付き合いありがとうございました

 

おまけ:自分へのお土産たち

f:id:ayphotograph:20240321211924j:image