ヤスダ彩

1999 写真家

ウチにも2020年買ってよかったものの話させてほしい

 

 

年末だもの、レポートあと一つ終わってないけどわたしだってこういう記事を書きたい

 

 

書きます

 

 

食べ物部門

 

レトルトカレー(スープストックトーキョー)

f:id:ayphotograph:20201231185427j:image

今年スープストックから出た初のレトルトカレーシリーズ。色々種類があるけど個人的には「黒オリーブのフィッシュカレー」「野菜とコココナッツのマレー風カレー」が好きだった。大学がリモート授業でひたすら家に引きこもっていたため、時々外食気分を味わうのに丁度良かったな〜

 

スパイスコーラ(ナゴヤスパイスカレー Nora)

f:id:ayphotograph:20201231190128j:image

コーラ、人生でまともに飲んだことがなくて(加糖の飲料自体あまり飲まない)敬遠してたんだけどこれは目が覚める美味しさだった。瓶ごと買いたい。TOKYOにイケてるコーラ屋さんがあったりするのは知ってたけどこんなに豊かな味がするものなんだな、、今年気付けて良かった、、、、

 

りんごとキャラメルのクッキー (ラ・メール・プラール )


f:id:ayphotograph:20201231190304j:image

f:id:ayphotograph:20201231190317j:image

年始にパリへ訪れた際購入したもの。日本でも一部商品を取り扱ってるけどこのフレーバーはあんまり見たことない気がする。塩気のあるクッキーが大好きなので病みつきになり、その後はカルディなどで血眼になって探しているので見つけた方は至急連絡してください わたしが買い占めて友達とかにも配る

 

Yaourt aux fruits  Figue & Cannelle (Beillevaire)

f:id:ayphotograph:20201231190344j:image

これもパリで購入。ほぼスイーツのようなシナモンとフィグのヨーグルトでうっとりする味だった、、コンビニスイーツにこういうの出ないかな

 

濃厚卵のクリームパン(PAIN YAGYU)

f:id:ayphotograph:20201231190441j:image

小ちゃい店舗のショーケースに所狭しとパンが並ぶお店で、その中でもこのフォルムのクリームパンが身を寄せ合っているのが愛おしすぎて思わず買ってしまった。うまく説明できないんだけど薄皮クリームパンを200倍リッチにした感じで、いや薄皮クリームパンのことも好きなんだけど、このたぷたぷとした豊かなカスタードを手に抱えられることの喜びよ、、、これが幸福

 

 

尚、年始にパリへ行ったきり仕事以外でほぼ遠出しなかったので今のところ位置情報がパリと名古屋で究極の二択になっています。

 

 

 

コスメ部門

 

MiMC  ミネラルリキッドファンデーション

買ってよかったというか買っていただいた身なのですが、というか今更かよという感じなのですが良かった。これを使っている時期の肌の調子、目を細めて懐古してしまうくらいには良かった。相性もあるけど崩れても汚くならないし何より軽いし肌がとにかく楽だった、、パウダーも併せて使ってたけどこっちもそこまで乾燥しなくて快適に過ごせた。いまはお金ないからリフィルを買わずに別のものでやり過ごしているが、それが無くなったらまた戻したいな〜と思っている

 

essie 1564 sweet not sour

f:id:ayphotograph:20201231190608j:image

ピンクのネイルなんて一生買うこと無いな〜と思ってたんだけど個人的に空前のピンクブームが到来したため購入。アウトレット商品だったので破格だった。全身を黒で統一して爪にだけつやつやのぶどう飴みたいなピンクを投入するなどすると気持ち的にイケてる感じになる あと速乾なのですごく楽

写真がこれしかなかった

 

 

香水も買ったけどあんまりにも良すぎて誰にも教えたくなくなってきたから省いちゃお!!!!!!!

 

 

書籍部門

 

くどうれいん『うたうおばけ』

f:id:ayphotograph:20201231190706j:image

くどうれいんさんのweb連載が書籍化されたもの。

こんなんええに決まっとる 大好きです 

『わたしを空腹にしないほうがいい』が好きすぎて友人のプレゼントとして配り歩く人間になっているが、今後はこちらも配り歩いていこうと思います。

写真やそこに差す光によってシーンを可視化することが好きで誰でも主人公にできるなあと思いながら生きてきたけれど、言葉でもこんなに眩い光を差し込むことができるだなんて なんと素晴らしいんでしょう

 

平野紗季子『私は散歩とごはんが好き(犬かよ)。』

f:id:ayphotograph:20201231190743j:image

発売日に即書店に走り購入。数年前友人が『生まれた時からアルデンテ』をすすめてくれた日からすっかり虜なのでこんな贅沢なことはない、、平野さんの文章も写真もレイアウトも最高で、パラパラと捲るだけで嬉しくなる。普段全く読書をしない母まで楽しそうに読み込んでいたので驚いてしまった。いつか色んなところへ行けるようになったらこの本を連れて行きたいな

マックフルーリーで書影が全然見えませんが

 

Scales『チーズのひと皿』

f:id:ayphotograph:20201231190947j:image

昨年はScalesさんの『果物のひと皿』に大変お世話になりました。実は私が住んでいる地域ではさっぱり見つけられず、観測した範囲では一箇所しか置いていなかったので見つけた時点で喜びが限界突破してしまった。お酒が全く飲めないのにチーズや果実の料理が好きすぎる。レシピに一個もハズレがなくあまりに素晴らしいのであんまり教えたくないけど教えたい早く記憶から消して!!!!!!!!!!!!

 

 

ファッション部門

 

シモーネロシャ ヘアピン

f:id:ayphotograph:20201231193105j:image

個人的に仕事の節目があり、セールになっていたことを言い訳にして買った。似合う似合わないとかの問題じゃなくてまず手元にあること自体が最高なんだけどついでに髪にも付けられるので買うべき

 

凛花 トップス


f:id:ayphotograph:20201231191041j:image

f:id:ayphotograph:20201231191044j:image



正式な名前わかんなくなっちゃったんだけどもうこれが堪らなく可愛い!手元が可愛くなる服のこと大好き!!さらに手持ちの服の印象がガラッと変えられるので重宝してる。

そしてデザイナーの梨都子さんのことが大好き。来シーズンもささやかながら購入させていただいたので楽しみで仕方ない。早く富豪になってたくさん買お〜(T . T)

2枚目のなんか腹立つピースはマスクで滲んだリップを誤魔化すためのポーズです

 

Acne Studios チェックスカーフ

f:id:ayphotograph:20201231191241j:image

誕生日に自分へのプレゼントとして購入。実はこれまでマフラーを持っておらず散々凍えていたので思い切って買った、、水色が即完したのでピンクにした。あったかくてかわいいものは嬉しい、嬉しすぎて11月くらいから使い始めちゃった

 

ビーズのバッグ

f:id:ayphotograph:20201231191345j:image

個展でモデルをしてくれたまおりちゃんのフリーマーケットで買った。今年はビーズのことばっかり考えてたので本当は5歳児かもしれない

 

今年はmameのssとジルサンダ〜のパンプスとMINJUKIMのワーキングシャツドレスを買うべきかで悩みまくったが月収8500円とかの時期があったので我慢した 貯金は大事

 

 

その他

 

ポチャッコのキーホルダー

f:id:ayphotograph:20201231191537j:image

ちょっと見てもらってもいいですか?ポチャッコがあんみつに浮いているキーホルダーです。こんなに意味のなくて可愛いものってあっていいんだね

時々大事に握りしめています。

 

キウイのフィギュア

f:id:ayphotograph:20201231191617j:image

インターネットの人みんな持ってるのに一回もスーパーで見かけなくて拗ねていたら半年後くらいに奇跡の出会いをした。所持金3000円しかないのに1400円くらいはたいて買った。かわいいからよし

 

たべっ子水族館のガチャガチャ

f:id:ayphotograph:20201231191654j:image

小学生以来特にガチャガチャのことを考えていなかったが、これは回さざるをえなかった。偶然お金にゆとりのある時期に出会ってしまったため7回くらい回した。かわいいからよし

 

 

家で勉強し続ける時間が長すぎて突発的に浪費したくなることが多かったが、かわいくて意味のないものを買うことで気を紛らすことができると発覚した。

 

周囲のように普段から遊んだり旅行したり色んな友達の誕生日を祝ったりすることがあまり無い(なんでみんなあんなに元気なんだ?)ので、今年はこの状況も相まってより自己投資をじっくりやった気がする。本と果物だけしか買わない月もあった。服やコスメは載せたもの以外あんまり買ってないし、お金を稼ぐために電車に乗るお金すら足りなくなりそうな月もあった。変な一年だったな〜

 

 

とにかくみんな2020年お疲れ様でした。

満足したのでレポート書いてこよ〜っと

 

良いお年を

 

おわり